9月1日は防災の日
- 2024年10月1日
- 未分類
こんにちは、WILLDentalCliniです。
9月を過ぎてもまだまだ、暑い日が続きますね。
残暑バテしないよう、食べて動いて働きます 😉
9/1といえば、防災の日です。
防災の日は1923年9月1日に発生した、関東大震災の経験から大規模な災害に対処する心構えを準備し、災害に備えるために制定されました。
先日災害時の口腔ケアについてこのブログでも取り上げましたが、この機会にさらに詳しく調べてみましたので、皆様にも共有します!!
1、日頃使っている口腔ケア用品をストックしておく
災害時は、水を自由に使用できないため、消耗品の消耗が激しくなります。そのため、普段使用しているライフステージにあった口腔ケア用品
(歯ブラシ、歯間ブラシ、ノンアルコールウェットティッシュ、スポンジブラシなど)を少し多めに購入しておくと良いでしょう。
歯磨剤は発泡しない、ジェルタイプのものがオススメです。フッ素入りのものを使用しましょう。
また、この機会に災害時に使用できる、ハビットプロなどのノンアルコールタイプの洗口液を常備しておくと安心です。
口腔内をウェットティッシュで洗浄したことがない方は、練習してみてもよいですね。
2、唾液腺マッサージで唾液をだそう
災害時には強いストレスで唾液が出にくくなることがあります。
唾液には口腔内を洗浄したり、粘膜を保護したり、唾液の成分で虫歯になるのを防いだりしています。災害時は水がなかなか使えないため、唾液を有効活用しましょう。
唾液を出すためには唾液を作っている、唾液腺をマッサージすると刺激されて唾液が出てきます。
唾液腺は主に耳と頬の間にある耳下腺、耳の下の顎下腺、顎には舌下腺があります。その辺りを手で温めたり揉んで刺激してあげましょう。
その他にも、『あ・い・う・え・お』と大きく口を動かしたり、舌を口の中で動かすことでも唾液がでますので、やってみましょう。
詳しいやり方は、厚生労働省のホームページを見てみてください。
出典:厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000122257.html)
災害は来てほしくはないものですが、日頃からの準備で快適に過ごせるはずです。
最近では100円ショップでも歯磨きシートなども売っていて、リーズナブルに災害グッズを揃えることもできるようです!
また、おすすめのグッズを発見したら皆さんにもお知らせしますね!
WILL Dental Clinic
〒135-0042東京都江東区木場1-4-3 MEFUL木場2F
TEL 03-6659-7781