歯科における医療費控除
- 2023年12月17日
- 未分類
こんにちは!
WILL Dental Clinic 石田です。
本日は年末のため医療費控除についてお話します。
医療費控除とは
自分や家族の病気・ケガなどにより医療費を支払った場合は、確定申告を行うことで一定の金額の所得控除を受けることができます。これを医療費控除といいます。1年間で支払った医療費の総額が生計を一にするご家族で年間合計10万円を超える場合または確定申告される方の合計所得金額の5%を超える場合、どちらか少ない額の医療費控除を受けることができます。
医療費控除の対象とは
控除の対象になるのは
・虫歯治療などの保険診療
・インプラント治療
・セラミック治療
・矯正治療
・咬筋へのボトックス
・クリニックへの交通費
などになります。
しかし対象外のものもあります。
・美容を目的とした矯正治療
・美容を目的としたボトックス
・歯ブラシや歯磨き粉などの物品購入費
・自家用車で通院した時のガソリン代や駐車場代
それでは税額はいくら軽減されるのでしょう。
計算方法はなかなかわかりにくいため以下に早見表をお示し致します。
※要クリック
※課税総所得が500万円で100万円の矯正治療をした場合、軽減される所得税額及び住民税額→270,000円となります。
見てみると思ったよりも控除額が大きいと思います。
歯科の治療は自由診療の幅が多く、またこれの多くが医療費控除の対象になるということはあまり知られていません。
領収書などはかならず保存していただき、医療費控除の申請をして頂けると幸いです。
そのほか、年末のためクリーニング、検診など含め随時新患受付中となっております。
なにかお口のことでお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。
TEL:0366597781
インターネット予約が×になっていてもお時間によってはご予約可能な場合がありますのでぜひお問い合わせください。